今週末のお楽しみに向かって、お仕事頑張る!
そんな一週間のスタートは、雨降りです。
それほど寒くなくても、雨は冷たい。
体調に気を付けて頑張りましょう。
 
 
お料理は、足まで美味しい奥出雲産の椎茸を使った
肉詰めです。かなり大きめ~
 
 
●椎茸の肉詰め
 
 
 
(材料2人分)
 
豚肉こま切れ - 150g
塩麹 - 20g
 
◇玉ねぎ - 小1/2個 (みじん切り)
◇蓮根すりおろし - 大さじ4
◇椎茸の足(軸) - 4個分 (細かく刻む)
◇片栗粉 - 大さじ1
 
椎茸(大きめ) - 4個
片栗粉 - 適宜
サラダ油 - 大さじ1
 
ポン酢醤油
三つ葉
 
付け合わせ
ししとう  - 6本(グリルで焼く)
 
(作り方)
 
1 細かく刻んだ豚肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み
  冷蔵庫で4~5時間措く
 
2 椎茸の足(軸)を切り取り内側に片栗粉を振りかける
 
3 ボールに◇と1を入れて良く混ぜ椎茸にきっちりと詰めて
  表面を平らにする
 
4 フライパンにサラダ油を敷いて肉面を下にして
  3を並べ 蓋をして弱火で加熱する
  肉が固まって焼き色が付いたら裏返して火が通るまで加熱する
 
5 椎茸の面から半分に切って盛り付ける
 
6 刻んだ三つ葉の葉とポン酢醤油を添える
 
 
 
 
 
蓮根のフワフワと、存在感のあるお肉の食感が楽しいです。
肉厚の椎茸は、菌床栽培でも美味しいね。
 
 
今日もお付き合い有難うございました。
 
 
 
 
 
どくしゃになってね…