姉からお土産で貰っていたレンズ豆が
まだ残っておりました。
忘れないうちに料理しなくければ~
というわけで、圧力鍋を使ってシュシュッと料理してみました。
 
 
●骨付き鶏とレンズ豆の煮もの
 
 
(材料2人分)
※お肉の量は2人分で、煮豆は残ります。
 
鶏肉の骨付きブツ切り - 400g
 
◇レンズ豆 - 1カップ
◇玉ねぎ - 1個 (さいの目切り)
◇人参 - 1/3本 ( 〃 )
◇マッシュルーム - 4個 (縦半分に切る)
◇ローリエ - 2枚
◇コンソメキューブ - 1個
◇水 - 300ml
 
◆パプリカ 2色 - 各1/4個 (乱切り)
◆パルメザンチーズ - 小さじ2
◆胡椒 - 少々
 
パセリのみじん切り - 少々
 
(作り方)
 
1 熱したフライパンに鶏肉を入れて皮目に焼き色をつける
 
2 圧力鍋に1と◇を入れて蓋をして加熱する
  圧力がかかって、おもりが勢いよく振れ出したら火を止める
 
3 圧力が抜けたら別の鍋に移す
  盛り付ける前に◆を加えて温める
  仕上げにパセリを散らす
 
 
 
 
圧力鍋は、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使用
短時間で、調理できるので大変重宝しています。
レンズ豆の浸水時間は、ゼロ
鶏肉も骨からスルッと外れて食べやすいですよ。
ローリエが良い香り~
 
 
今日もお付き合い有難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どくしゃになってね…