天気予報が見事に外れて
10時過ぎに駐輪場に置いて帰った自転車を
買い物の帰りに迎えに行きました。
 
日中の駐輪場は、自転車てんこ盛り~
こんな所に1晩置いておくわけにはいきませんよ。
乗って帰った時は、青空だったのに
今また雨が降り出しました。
なんとも忙しい空模様ですね。
 
お料理です。
 
 
●白菜のアサリスープ煮
 
 
(材料2人分)
 
アサリ - 300g (砂抜きする)
 
◇白菜 - 大3枚(繊維に沿って細切り)
◇長ねぎ - 1/2本 (小口切り)
◇人参 - 2㎝ (細切り)
◇マッシュルーム - 4個 (縦半分に切る)
◇蓮根 - 小1/2本 (5㎜の輪切り)
◇ローリエ - 1枚
◇フェンネル(パウダー) - 小さじ1/2
◇コンソメ顆粒 - 小さじ1/3
◇水 - 300ml
 
白ワイン - 大さじ3
オリーブオイル - 小さじ2
パセリのみじん切り - 少々
 
(作り方)
 
1 鍋にアサリと白ワインを入れて弱火にかけ
  アサリが口を開いた順に取り出す
 
2 アサリを全て取り出したらスープを濾して
  ◇を加えて蓋をして中火で加熱する
 
3 野菜に火が通ったらアサリを戻して温める
 
4 盛り付けてオリーブオイルを回しかけてパセリを散らす
 
 
 
 
 
アサリの旨味が白菜に滲みて美味しいです。
優しいフェンネルの香りが良い感じに仕上がりました。
アサリは、火を通し過ぎないようにすると身がふっくらですよ。
 
 
今日もお付き合い有難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どくしゃになってね…