豚のひき肉に野菜をたくさん入れた
ハンバーグを作ってみました。
パン粉の代わりに「煎りぬか」を使ってヘルシー仕立てです。
 
 
●照り焼きハンバーグ
 
 
(材料2人分)
 
豚ひき肉 - 150g
塩麹 - 20g
 
◇玉ねぎ - 小1個 (みじん切り)
◇人参 - 2㎝ ( 〃 )
◇エノキタケ - 10g ( 〃 )
◇ニラ - 1/5束 ( 〃 )
◇蓮根 - 3㎝ ( 〃 )
煎りぬか - 大さじ3
◇蓮根すりおろし - 大さじ2
◇マヨネーズ - 大さじ1
◇生姜のすりおろし - 大さじ1
◇花椒 - 少々
 
※合わせ調味料
オイスターソース - 大さじ1
紹興酒 - 大さじ1
みりん - 大さじ1
砂糖 - 大さじ1弱
焼き肉のたれ - 大さじ1
醤油 - 小さじ2
水 - 大さじ2
 
サラダ油 - 大さじ1
 
※付け合わせ
キャベツ - 4枚 (ざく切りにして500Wのレンジで1.5分)
玉ねぎ - 小1個 (薄切りにして500Wのレンジで2分)
豆苗 - 1/6株
寿し酢 - 小さじ1
すり胡麻 - 大さじ1
 
(作り方)
 
1 豚ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み
  冷蔵庫で4~5時間措く
 
2 ボールに◇と1を入れて良く捏ねる
 
3 フライパンにサラダ油を入れて全体に広げる
 
4 2を4つに分けて手にサラダ油(分量外)をつけて
  丸くまとめてフライパンに並べる。
  蓋をして弱火で加熱する
 
5 3~4分加熱して焼き色が付いたら裏返して
  更に3~4分加熱する
 
6 つけあわせの材料を合わせて和える
 
7 余分な油をペーパーで拭き取って合わせ調味料を
  加えて中火で加熱する
 
8 楊枝を刺して火が通ったことを確認したら
  火を強めて煮汁を絡める
 
9 付け合わせと一緒に盛り付ける
 
 
 
 
 
ふっくら美味しい照り焼きハンバーグです。
 
 
今日もお付き合い有難うございました。
 
 
1月31日は、香取慎吾さんの誕生日
SMAP電車が走ったそうです。ほほえましいな♪
 
 
 
 
 
 
 
どくしゃになってね…