今日は、寒くなさそうだったので
外出時は、ダウンコートを着ずに
短めのウールのジャケットにマフラーを装着して出発。
雨が降ったり、晴れたり曇ったりと忙しい空模様でしたが
やはり寒さを感じることは有りませんでした。
明日から週末までは、お天気が続きそうです。
 
お料理は、定番の一品
 
 
●鱈のムニエル
 
 
(材料2人分)
 
鱈切り身(塩をしてあるもの) - 2枚
◇長ねぎ - 1/2本 (4㎝に切る)
◇エリンギ - 1本 (食べやすい大きさに切る)
◇ジャガイモ - 1個 (8等分に切って500Wのレンジで2分)
にんにく - 1カケ (薄切り)
 
小麦粉 - 適宜
胡椒 - 少々
 
オリーブオイル - 大さじ1
バター - 大さじ1
白ワイン - 大さじ2
パセリのみじん切り - 大さじ2
ピンクペッパー - 少々
 
(作り方)
 
1 鱈に胡椒を振り小麦粉を全体にまぶす
 
2 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ
  にんにくに焼き色が付いたら取り出す
 
3 鱈をフライパンに並べて◇を空いたスペースに入れる
 
4 弱めの中火でソテーする
 
5 裏返して表面に火が入ったら、にんにくを戻して
  白ワインを加える
 
6 バターを加えて火を止めて絡める
 
7 鱈と野菜を取り出してからパセリのみじん切りを加え
  このソースを鱈にかけてピンクペッパーを散らす
 
 
 
 
鱈は、崩れそうで毎回ヒヤヒヤするわ。
シンプルな味で美味しいけどね。
 
レシピブログ くらしのアンテナ
残さず使い切ろう♪「ナムル」のアレンジレシピ
掲載されました。

 

卵の三色巻き

卵の三色巻き

by くるくるさん  15~30分 人数:2人

 
 
今日もお付き合い有難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
どくしゃになってね…