最高気温が10℃を切ると流石に寒いですね。
こんな時は、食べる物でも温まりたいものです。
 
温か効果のある食材の代表格の生姜を入れた
鍋ものを作ってみました。
 
 
●豚バラ生姜鍋
 
 
(材料2人分)
 
◇出汁 - 700ml
(水700mlに昆布15gを入れて冷蔵庫で1晩措いたもの)
◇エノキタケ - 30g (半分に切る)
◇舞茸 - 1/5ふさ
◇金時人参 - 1/3本 (ピーラーで削る)
◇長ねぎ - 1本 (斜め切り)
◇白菜 - 2枚 (5㎝の細切り)
◇生姜の薄切り(皮付きのまま) - 5~6枚
◇鶏がらスープの素 - 大さじ1.5
◇酒・みりん - 各大さじ1
 
豚バラ肉 - 120g (半分に切る)
切り干し大根 - 15g
豆苗 - 1/4株 (半分に切る)
 
胡椒 - 少々
 
(作り方)
 
1 切り干し大根を水に10分位漬けて戻して水気を絞る
 
2 鍋に◇を入れて蓋をして火にかける
 
3 2が煮立ったら豚バラ肉を1枚ずつ入れる
 
4 豚肉に火が通ったら切り干し大根を加える
 
5 1分位加熱して豆苗・胡椒を加えて仕上げる
 
 
 
 
素材の旨味が出ています。
 
 
お出汁を吸った切り干し大根が、とても美味しいですよ。
 
野菜が無くなって来たらお豆腐を追加しました。
生姜は、食べませんが、エキスと香りが出ています。
寒い夜にオススメ鍋ですね。
 
 
今日もお付き合い有難うございました。
 
 
 
 
 
 
どくしゃになってね…