今日は、二十四節気の一つの大寒ですが

暦通りに寒い日になりました。

1年で寒さが厳しい時期だから「真冬の寒さ」は

今まさに体感しているこの寒さがそうなのですよね。

とてもよくわかりました。

 

さて、お料理です。

NHK きょうの料理を見ていて食べたいなぁと思ったメニュー

かなりアレンジして作ってみました。

 

 

●厚切りポークソテー

 

 

(材料2人分)

 

豚肉ロースブロック - 300gくらい(厚み3㎝程度)

塩麹 - 豚肉の重量の8%

オリーブオイル - 大さじ1

胡椒 - 少々

粒マスタード - 適宜

 

※つけあわせ

◇ジャガイモ - 1個 (1㎝厚さの輪切り)

◇リンゴ - 1/2個 (1㎝厚さのいちょう切り)

◇玉ねぎ - 小1個 (大き目の串切り 付け根を残す)

オリーブオイル - 大さじ1

 

ブロッコリー - 握りこぶし大

カリフラワー -   〃

■市販の梅ドレッシング - 小さじ2

■マヨネーズ - 小さじ1

 

(作り方)

 

1 豚肉全体に塩麹を塗り付けてラップできっちり包み

 ビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2晩おく

 

2 豚肉を焼く30分前に冷蔵庫から出し

 塩麹をキッチンペーパーで拭き取って胡椒を振る

 

3 フライパンにオリーブオイルをひいて2をおき弱火にかける

 

4 ジュワジュワっと音がしている状態で20分加熱する

  途中でフライパンに出て来た脂をペーパーで拭く

 

5 別のフライパンにオリーブオイルをしき、◇を並べて

  弱火でソテーする

 

6 ブロッコリーとカリフラワーを食べやすい大きさに切って

 500Wのレンジに20~30秒かけて■で和える

 

7 豚肉の焼き色が付いたのを確認して裏返して

  更に7分加熱する

 

8 アルミホイルで7を包んで、そのまま10分措いてから

  食べやすい大きさに切り、付け合わせと粒マスタードと

  一緒に盛り付ける

 

 

 

 

お肉が、しっとり柔らかくてジューシーで美味しいです。

高いお肉じゃないけれど◎

時間を掛けてゆっくりじわじわと火を入れるのがポイントね。

満足しましたよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

「おうち新年会に♪持ち寄りメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 

 
 
 

 

 
どくしゃになってね…