昨夜は、一足早くクリスマス気分でのお食事

骨付き鶏もも肉を使ってお料理しました。

 

参考にしたのは、朝日新聞 土曜日版「肴ごはん」

枝元なほみさんのクリスマスチキンです。

 

 

●クリスマスチキン

 

 

(材料2人分)

 

骨付き鶏もも肉 - 2本

 

※グレービーソース

玉ねぎのすりおろし - 大さじ2

オイスターソース

ケチャップ

赤ワイン - 各大さじ1.5

醤油

蜂蜜 - 各大さじ1

にんにくのすりおろし

生姜のすりおろし - 各小さじ1

オリーブオイル - 大さじ1/2

ローリエパウダー - 少々

 

※付け合わせ

ベビーリーフ

小蕪 - 1個 (縦4つ切り)

じゃがいも - 1個 (食べやすい大きさに切る)

ハーブソルト

オリーブオイル - 大さじ1

 

(作り方)

 

1 鶏肉の皮に千枚通しで穴をあける

(フォークだと上手く通らない)

 

2 鶏肉の骨の近くにハサミを入れて食べやすく開く

 

3 グレービーソースの材料を密閉袋に入れて良く混ぜて

  鶏肉を入れて冷蔵庫で4日おく(2日以上がオススメ)

 

4 天板にオーブンシートを敷いて3の鶏肉を皮目を

  上にして並べる

 

5 180℃に予熱したオーブンで15分焼き

 150℃にして更に10分焼く

 途中で2~3回グレービーソースをハケで塗る

 

6 オーブンで焼いている間に付け合わせを作る

  500Wのレンジに2分かけたジャガイモと小蕪を

  オリーブオイルでソテーして味付けする

 

7 焼きあがった鶏肉と付け合わせを盛り付ける

 

 

 

 

しっかり漬け込んだので、鶏肉に味が染みて

美味しく仕上がりました。

 

グレービーソースには、アレンジで蜂蜜を加えて少し甘さをプラス

ハケで塗るときも少し加えてみました。

テリテリで美味しそうに見えますよね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!