昨日は、3ヶ月に一度の歯科検診

歯周病のチェックと歯のクリーニングをして貰いました。

 

虫歯を完治してから4年続けていますが

おかげさまで痛い目に遭うことなく過ごせております。

もちろんこれからも続けますよ。

歯は大事ですものね。

 

お料理です。

 

 

 

●豚肉と南瓜の生姜焼き

 

 

 

(材料2人分)

 

豚肉薄切り - 150g

玉ねぎ - 1個 (串切りにして500Wのレンジで2分)

南瓜 - 1/8個 (5~6㎜のいちょう切り)

豆苗 - 1/8株

 

※合わせ調味料

ポン酢しょうゆ - 大さじ2

蜂蜜

焼き肉のたれ

マヨネーズ

生姜のすりおろし - 各大さじ1

砂糖 - 小さじ2

 

サラダ油 - 大さじ1

すり胡麻 - 大さじ1

 

(作り方)

 

1 合わせ調味料をよく混ぜておく

 

2 フライパンに油を入れて南瓜を並べて中火にかける

 

3 南瓜に焼き色が付いたら裏返す

 

4 南瓜に火が通ったら取り出し豚肉を広げて入れる

 

5 豚肉が白っぽくなったら裏返す

 

6 玉ねぎを加えて八分通り豚肉に火が通ったら

 南瓜を戻して合わせ調味料を加える

 

7 強火て絡めて豆苗を加える

 

8 すり胡麻を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

すりおろしの生姜は、多めが美味しいです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。