豚肉を甘辛い味噌で炒めたものが好きです。

太めのゴボウも安く手に入ったので

これも一緒に炒めてみよう。

あ、それともうひとつ・・・。

 

 

●豚肉とゴボウの味噌炒め

 

 

(材料2人分)

 

豚肉コマ切れ - 150g

塩麹 - 15g

 

■玉ねぎ - 1個 (串切り)

■パプリカ - 1/3個 (細切り)

■ごぼう - 1/3本 (ささがきにして500Wのレンジで1分)

■サラダ油 - 大さじ1

 

ピーマン - 2個 (細切り)

春雨 - 60g

 

※合わせ調味料

味噌

砂糖

酒 - 各大さじ1

コチジャン - 小さじ2

甜麺醤 - 小さじ1

醤油 - 小さじ1

 

ごま油 - 小さじ2

 

(作り方)

 

1 豚肉を細かく切って塩麹と一緒にビニール袋に入れて

良く揉み冷蔵庫で4~5時間措く

 

2 春雨を指定通りの時間茹でて水気を切る

 

3 フライパンに■を入れて弱火で炒める

 

4 玉ねぎがほぐれたら1を入れて炒める

 

4 豚肉に火が通ったら余分な脂をペーパーで

  拭き取り合わせ調味料を加える

 

5 続いて春雨を加えて馴染ませる

 

6 春雨に味がしみ込んだらピーマンを

  加えてサッと加熱する

 

7 ごま油を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

豚肉版のチャプチェみたいね。

美味しかったわ~。

 

 

春雨は、釜山で買って帰ったこちらを使いました。

 

 

太めでモチモチ食感

半分にカットして8分茹でて丁度良い硬さになりました。

これ美味しかったからまた買おう。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。