筋肉痛は、ほぼ治った感じです。

痛くなった箇所は、明日から筋トレして

強化して次回(?)に備えようと思います。

 

そういえば、初めてフルマラソンを走った

翌日の事を思い出しました。

太ももが痛くて階段の上がり降りが辛かった。

今から18年前の話ですけどね。

 

お料理に参りましょう。

 

 

 

●鶏肉とリンゴの白ワイン煮

 

 

(材料2人分)

 

鶏むね肉 - 1枚 (200g)

塩麹 -20g

 

リンゴ(紅玉) - 小1個(芯を取って6~7㎜に切る)

玉ねぎ - 大1/2個 (串切り)

パプリカ - 1/3個 (みじん切り)

ピーマン - 1個 ( 〃 )

 

■白ワイン - 120ml

■砂糖 - ひとつまみ

■サフラン - ひとつまみ

■クローブ - 5粒

■ナツメグ - 少々

 

オリーブオイル

 

(作り方)

 

1 鶏肉の皮を剥いで1㎝厚さに切る

 

2 塩麹と1をビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫で4~5時間措く

 

3 フライパンに玉ねぎとオリーブオイル大さじ2を入れて

 玉ねぎを箸でほぐして良く混ぜて均一に広げる

 

4 玉ねぎの上にリンゴを並べる

 

5 リンゴの上に重ならないように2の鶏肉を並べる

 

6 蓋をして弱火で5~6分加熱する

 

7 鶏肉を裏返して■を入れて蓋をして蒸し煮にする

 

8 鶏肉に火が通ったらリンゴと鶏肉を盛り付ける

 

9 ピーマンとパプリカを加えてサッと加熱する

 

10 鶏肉の上に汁ごと野菜を盛り付けて

 オリーブオイルをたらす

 

 

 

 

リンゴの甘酸っぱさと鶏肉が良く合います。

 

クローブとナツメグの香りも良い感じに仕上がりましたよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索