今日は、夏が戻ってきたかの様な暑さです。

仕事場のクーラー稼働中

なかなかすんなりと秋になってくれませんね。

着る服にも困るわ。

 

そんな季節の変わり目

もう終わりかなと思っていたゴーヤさん

特売88円で手に入れました。

早速お料理です。

 

 

●ゴーヤのチリソース炒め

 

 

(材料2人分)

 

豚肉こま切れ - 150g

塩麹 - 15g

 

◆長ねぎ - 1/2 (みじん切り)

◆にんにく - 1カケ ( 〃 )

◆生姜 - 1カケ ( 〃 )

◆豆板醤 - 小さじ1/3

◆サラダ油 - 大さじ2

 

ゴーヤ - 1/2本 (種とワタを取って4~5㎜に切る)

 

■パプリカ - 1/3個 (乱切り)

■玉ねぎ - 大1/2個 (串切りにして500Wのレンジで3分)

■しめじ - 1/3

 

※合わせ調味料

ケチャップ - 大さじ3

紹興酒

砂糖

オイスターソース - 各大さじ1

鶏がらスープの素 - 小さじ2

水 - 大さじ2

片栗粉 - 小さじ1

 

胡椒

ごま油 - 各少々

 

(作り方)

 

1 豚肉を細かく刻んで塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫で4~5時間措く

 

2 フライパンに◆を入れて弱火で炒める

 

3 2の香りが立って来たら1を入れてほぐしながら炒める

 

3 豚肉が白っぽくなったら■を加えて炒める

 

4 全体が馴染んだらゴーヤを加えて炒める

 

5 ゴーヤが好みの硬さになったら

  合わせ調味料を加えて強火で絡める

 

6 ごま油と胡椒を加えて仕上げる

 

 

 

 

ゴーヤを少し硬めに仕上げるのが我が家流

これで食べ納めかしらね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!