昨日は、公私ともに忙しくて落ち着かない1日でした。

 

用事が有って午前中に平和公園へ行きましたが

修学旅行の学生さんや海外からの観光客の

予想以上の多さにびっくり。

プレオープン中のおりづるタワーも盛況の様でした。

 

さて、今日と明日は2年振りのコンサートに出かける予定

今からとても楽しみです。

 

 

お料理に参りましょう。

 

鶏の手羽元をハサミで切り開いて

タンドリーチキンを作ってみました。

 

 

●手羽元でタンドリーチキン

 

 

(材料2人分)

 

鶏手羽元 - 6本 (380g)

 

※漬け地

プレーンンヨーグルト - 50g

塩麹 - 30g

にんにくのすりおろし - 大さじ1

ターメリック - 大さじ1

クミン - 小さじ1

ガラムマサラ - 小さじ1

フェヌグリーク - 小さじ1

チリパウダー - 小さじ1/2

胡椒 - 少々

 

ジャガイモ - 小2個 (1cm厚さに切る)

パセリのみじん切り - 少々

 

(作り方)

 

1 手羽元を骨に沿ってハサミで切り開く

 

2 漬け地を丈夫なビニール袋に1と一緒に入れて

  手で良く揉み冷蔵庫で1晩措く

 

3 トレーの上にオーブンシートを敷き

  2を皮目を上にして広げて並べる

 

4 じゃがいもを2の袋に入れて漬け地を絡めて

  空いたスペースに並べる

 

5 200℃に温めたオーブンで15分その後

 230℃にして3分加熱する

 

6 盛り付けてジャガイモにはパセリをふる

 

 

 

 

ソテーしてマリネしたパプリカ・ミディトマトオクラを

一緒に盛り付けました。

以前作ったものよりも優しい味の仕上がりです。

 

手で掴んで豪快に食べるべし!

 

 

今日もお付き合い有難うございました。