まだまだ日中は暑いですね。

夕餉の最初の1杯は、冷たいものが飲みたくなります。

元々ビール党では無いので、

外食の時もビールは最初の1杯だけですが

最初から最後までビールという方もいらっしゃいますよね。

飽きないかな?

・・・大きなお世話でした。

 

お料理です。

 

 

●豚巻き茄子のピンチョス

 

 

(材料2人分)

 

豚肉こま切れ - 150g

塩麹 - 大さじ1

 

オールスパイス

ナツメグ - 各少々

 

茄子 - 1本

ズッキーニ - 1/2本 (1cm厚さの輪切り)

エリンギ - 1本 ( 〃 )

アイコ(プチトマト) - 1個 ( 〃 )

 

オリーブオイル - 大さじ1

ピンクペッパー - 小さじ1

 

(作り方)

 

1 豚肉をラップの上に1枚ずつ広げて塩麹を塗り付ける

 

2 もう1枚ラップを重ねて畳み冷蔵庫で4~5時間措く

 

3 茄子を4㎝長さに切って縦4つ切りにする

 

4 豚肉の上に茄子を置いて、巻き込み串で刺す

 

5 オールスパイスとナツメグを振りかける

 

6 フライパンにオリーブオイルをひいて豚肉を並べる

 

7 蓋をして弱火で加熱する

 

8 豚肉に焼き色が付いたら裏返して空いたスペースに

  ズッキーニとエリンギを入れてソテーする

 

9 豚肉と、ズッキーニ・エリンギ・トマトを串に刺して盛り付けて

 ピンクペッパーをふる

 

 

 

 

ズッキーニとエリンギは、豚肉の旨味で味が付きます。

 

オールスパイスとナツメグの香りが豚肉と茄子に良く合って

美味しく仕上がりました。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索