カープの優勝セールの恩恵に本日も与かって参りました。

人参・大根・プチトマト(1パック)25円

火曜日は、野菜を特売しているスーパーが多い中

小さな八百屋さんが、頑張っていました。

凄く助かるわ~。

昨夜の雨が、すっかり上がった本日は

張り切って洗濯物を干してスッキリ。

それにしても天気予報・・・良く変わるね。

 

お料理に参りましょう。

 

 

定番の鶏ハムにスパイスを効かせたサラダと、

綺麗な黄色のサフランライスを合わせたワンプレートです。

 

 

●鶏ハム・サラダ・サフランライスのワンプレート

 

 

 

◎鶏ハム

 

 

 

(材料2人分)

 

鶏むね肉 - 1枚 (250g)

塩麹 - 25g

大葉 - 10枚

 

※ソース

水切りヨーグルト - 大さじ3

クリームチーズ - 大さじ1

粒マスタード - 大さじ1

YUZUSCO(ゆずすこ)- 3滴 (好みで)

醤油 - 3滴

~材料を良く混ぜる

 

(作り方)

 

1 鶏むね肉の皮を剥いで厚い部分に包丁目を入れて

  観音開きにして塩麹を全体に塗り付ける

 

2 ちぎった大葉を芯にしてラップで筒状に二重に巻き

  両端を結んでキャンディのような形にして冷蔵庫で1晩措く

 

3 沸騰した湯に2を入れて蓋をして5分間加熱して

  そのあと火を止めて4~5時間そのままにしておく

 

4 取り出して粗熱を取り冷蔵庫に入れておく

 

5 1cm厚さに切る

 

6 ソースを添えて盛り付ける

 

 

◎マセドワーヌサラダ

 

 

(材料2人分)

 

ズッキーニ - 1/2本 (さいの目に切る)

パプリカ(黄) - 1/2個 ( 〃 )

プチトマト(アイコ) - 3個 ( 〃 )

黒オリーブ - 4個 (横半分に切る)

 

寿し酢 - 大さじ1

マジョラム - 小さじ1/2

胡椒

ハーブソルト - 各少々

 

(作り方)

 

材料を合わせるだけ

 

 

 

◎サフランライス

 

 

(材料2合分)

 

米(無洗米)- 2合

塩麹 - 大さじ2.5

サフラン - 3つまみ

オリーブオイル - 大さじ1

米2合に対する水

 

(作り方)

 

材料をすべて入れて30分おいてから普通に炊くだけ

 

 

 

 

定番の鶏ハムに大葉を入れてみました。

加熱しても香りが残っていて良かったわ。

 

切って合わせただけのサラダもマジョラムの香りがステキ~

サフランライスの色も綺麗に出ましたね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索