ヨシリンさんが、釜山旅行記をアップされていますが、

今年2月に釜山へ行ってとっても良かったので

来年も同じ日程で行くことにしています。(1泊二日の弾丸)

 

航空券は、デルタのマイルを使った特典旅行で

既にゲットしております。

ちなみに15,000マイルよ。

 

今日は、ホテルを決めました。

円高なので今だと安いね。

 

あぁでもまだまだ先の話だね。

 

お料理です。

 

 

●ゴーヤとトマトの親子炒め

 

 

(材料2人分)

 

鶏むね肉 - 1枚 (200g)

塩麹 - 20g

 

■玉ねぎ - 小1個 (串切り)

■ニンニク - 2カケ (薄切り)

■サラダ油 - 大さじ2

 

舞茸 - 1/3

トマト - 1個 (ヘタを取って冷凍したもの)

ゴーヤ - 1/2本 (種とワタを取って好みの厚さに切る)

溶き卵 - 1個分

 

※調味料

コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

トマトペースト - 1袋 (大さじ1)

砂糖 - ひとつまみ

パプリカパウダー - 小さじ1

パルメザンチーズ - 大さじ1

胡椒 - 少々

 

(作り方)

 

1 鶏むね肉の皮を剥ぎ細切りにする

 

2 1と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫で4~5時間措く

 

3 フライパンに■と2を入れて中火にかける

 

4 鶏肉をほぐしながら炒める

 

5 鶏肉の色が変わったら皮を取り除いて

  ざく切りにしたトマトと舞茸を加えて炒める

 

6 調味料を加えて馴染んだらゴーヤを加える

 

7 ゴーヤがきれいな色になったら溶き卵を流し入れる

 

8 卵が、好みの硬さになるまで加熱する

 

 

 

 

 

水分は、トマトから出たものなので汁まで残さず頂きましょう。

パットしない色合いですが、美味しいのです。

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!