クーラーをつけないと室温が33℃

今日もまた暑い日となっております。

 

暑くても食欲が落ちることなんてない

記憶に無いくらいに皆無

胃腸が丈夫なので、ストレスも

内臓に影響を及ぼす症状が発症したことが無い。

これは有り難い事です。

食べられないって辛いものね。

 

お料理に参りましょう。

色合いが、いまひとつですが

美味しいのよ~

 

●フライパンひとつで、エノキの豚肉巻きと茄子煮

 

 

(材料2人分)

 

豚肉薄切り - 8枚

塩麹 - 大さじ1

 

大葉 - 8枚+2枚(盛り付け用)

エノキタケ - 30g (軸を切り落として8等分)

 

茄子 - 1本 (食べやすい大きさに切る)

 

※調味料

みりん

オイスターソース - 各大さじ1

砂糖 - 小さじ1

 

すり胡麻 - 少々

サラダ油 - 大さじ1

 

(作り方)

 

1 ラップを広げた上に豚肉を並べて塩麹を塗り付ける

 

2 1の上にラップをもう1枚重ねて折りたたみ

  冷蔵庫で4~5時間措く

 

3 2の豚肉の上に大葉をのせてエノキタケを芯にして巻く

 

4 フライパンを熱してサラダ油を敷き3を巻き終わりを

  下にして並べる

 

5 蓋をして弱めの中火で向きを変えながら加熱する

 

6 火が通ったら余分な脂をペーパーで拭き取り

  調味料を加えて火を強めて煮絡める

 

7 あまりに詰め過ぎないうちに豚肉を取り出す

 

8 フライパンに水大さじ1を足して茄子を入れる

 

9 弱火で蓋をして、向きを変えながら火が通るまで煮る

 

10 豚肉巻きを串に刺して盛り付ける

 

11 茄子に胡麻を振って添える

 

 

 

 

 

豚肉は、あまり煮詰めなくても味がしっかり付いていますし

茄子は、トロトロになって味がしっかり入っています。

 

豚肉の薄切りと書いていますが、実際は切り落としやこま切れを

上手にくっつけて使っています。

ラップの上に並べる時に整形してるんですよ。

このひと手間が重要だったりします。

買う時もコンディションの良さそうなのを選んでね。

 

 

先ほどメーカーの方が出張修理に来られて

テレビの基盤を交換して帰られました。

(B-CASカードの不具合の件ね)

52型の壁掛け仕様なので2人掛かりで

見ていても大変そうでしたが、流石プロ!

これで、ひと安心

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
どくしゃになってね…