普段は、長時間テレビを見ないのですが

オリンピックが始まってからは別格だわ。

 

有酸素運動をしながらジムでも観戦

日程が後半に入っても、まだまだ楽しめそうですね。

 

お料理です。

 

お気に入りの「しめ鯖」をサラダ仕立てにしてみました。

 

 

 

●しめ鯖のトマトサラダ仕立て

 

 

 

(材料2人分)

 

しめ鯖 - 1尾

 

トマト - 1個 (ヘタを取って冷凍したもの)

ズッキーニ - 2/3本 (5㎜の輪切り)

大葉 - 4枚 (千切り)

 

■玉ねぎ - 小1個 (薄切り)

■人参 - 2cm (千切り)

■塩麹 - 小さじ1

 

◆寿し酢 - 大さじ2

◆水 - 大さじ2

 

胡椒

オリーブオイル - 各少々

 

(作り方)

 

1 トマトを流水にかけて皮を取り除いて暫く措く

 

2 ■をビニール袋に入れて良く揉み暫く措く

 

3 1のトマトをさいの目に切り◆と合わせる

 

4 1をしっかりと水けを絞って3と合わせる

 

5 しめ鯖を削ぎ切りにして4と合わせて冷蔵庫に入れる

 

6 ズッキーニをお皿に並べた上に5を盛り付ける

 

7 胡椒を振り大葉を天盛りしてオリーブオイルをかける

 

 

 

 

完熟の冷凍トマトが大活躍

水分が凍って固まっているから賽の目に切っても

まな板が汚れないのも嬉しい

 

ひんやり・さっぱりの、しめ鯖サラダです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

「暑さ対策!火を使わないアイデア調理」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…