梅雨明けしたかの様な晴天です。

洗濯物もスッキリ乾きそうよ。

梅雨明け後は、恒例のベランダ掃除が待っています。

週末位に出来そうかな?

 

お料理です。

 

 

●夏野菜とイカの甘酢炒め

 

 

 

(材料2人分)

 

スルメイカ - 1パイ

 

■玉ねぎ - 1個 (串切りにして500Wのレンジで3分)

■パプリカ - 1/3個 (乱切り)

■ズッキーニ - 1/2ホン(拍子切り)

■生姜のみじん切り - 大さじ1

■サラダ油 - 大さじ2

 

トマト - 1個 (湯剥きして8つに切る)

 

※合わせ調味料

醤油

砂糖

みりん

酢  - 各大さじ1.5

焼き肉のたれ

ケチャップ - 各大さじ1

片栗粉 - 小さじ1

 

ごま油 - 小さじ2

胡椒 - 少々

 

(作り方)

 

1 イカのゲソを引き抜き軟骨と内臓を取り除き

  食べやすい大きさに切る

 

2 ゲソは、目とクチバシを取り、吸盤を

  指でしごいてバラバラに切る

 

3 フライパンに■を入れて中火で炒める

 

4 3~4分炒めたらイカを加えて炒める

 

5 イカの色が変わったらトマトを加える

 

6 すぐに合わせ調味料を加えて強火で絡める

 

7 ごま油と胡椒を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

 

トマトは、最後に加えてサッと合わせる程度です。

野菜がたくさん食べられて良いですね。

 

あ・・・九州から東海地方の梅雨明けが

たった今発表されましたよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…