今日は、ネットで来月の帰省用の切符を手配しました。

 

JR西日本の「おとなび」で、新幹線の切符が安く買えるのは

まことにうれしい限りでございます。

「こだま」は、60%OFFで、広島→新山口 ¥2,180

往復で¥5,000掛からないなんてねぇ~

ずっと続いて欲しい企画です。

 

さてお料理は、また巻物ね(笑)

 

 

●オクラの肉巻き

 

 

(材料2人分)

 

豚薄切り(切り落とし) - 100g

塩麹 - 10g

 

オクラ - 6本

 

キャベツ - 4枚

茗荷の甘酢漬け - 2個分

(薄切りの茗荷を寿し酢に漬けたもの)

 

小麦粉 - 少々

レッドペパー - 少々

サラダ油 - 大さじ1

 

(作り方)

 

1 豚肉をラップの上に広げて塩麹を塗り付け

  もう1枚のラップで覆って折りたたん冷蔵庫で4~5時間措く

 

2 オクラのガクを包丁でくるりと剥き塩もみして洗って水けを拭く

 

3 1の豚肉に小麦粉を薄くはたいてオクラを芯にして巻く

 

4 フライパンを熱してサラダ油を入れ3を

  巻き終わりを下にしてならべる

 

5 蓋をして時々向きを変えながら加熱する

 

6 キャベツをザク切りにして500Wのレンジで3分加熱する

 

7 6と茗荷の甘酢漬けを汁ごと和える

 

8 焼きあがったオクラを斜めに切って7と一緒に盛り付けて

  レッドペパーをふる

 

 

 

 

 

キャベツ+茗荷と一緒に肉巻きを食べるとさっぱりして美味しいですよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。