今朝は、レインブーツが大活躍

普通の靴だったらベチャベチャになるところだった。

現在雨は小康状態

湿度が高くてムシムシ&ベタベタ嫌~な感じ

まだまだ梅雨は続きます。

 

さて、お料理は

レシピブログ「スパイス大使」今月のスパイスを

使った夏らしい一品です。

 

 

●ルーを使わないヘルシーキーマカレー

 

 

(材料2人分 少し多め)

 

豚粗びき肉 - 150g

こんにゃく - 小1枚

 

■玉ねぎ - 1個 (粗みじん切りにして500Wのレンジで3分)

■人参 - 1/3本 (みじん切りにして500Wのレンジで50秒)

■セロリの茎 - 10㎝ (粗みじん切り)

■椎茸 - 2枚 (細かく刻む)

■ブロッコリーの茎 - 1本分 ( 〃 )

■にんにくのみじん切り - 大さじ2

 

◆ミックスビーンズ - 1袋

◆ピーマン - 2個 (細かく刻む)

 

じゃがいも(メークイン) - 2/3個

 

パルメザンチーズ

パセリのみじん切り - 各少々

 

※煮汁

トマトジュース(無塩) - 100ml

牛乳 - 50ml

水 - 50ml

コンソメキューブ - 1個

ケチャップ - 大さじ1

ウスターソース - 大さじ1

お好みソース - 大さじ1/2

醤油 - 小さじ1

砂糖 - 小さじ1/2

 

※スパイス

GABANターメリック - 大さじ1

GABANクミン - 小さじ1/2

GABANフェヌグリーク - 小さじ1/2

ガラムマサラ - 小さじ1/2

GABANレッドペパー - 少々

粗びき胡椒 - 少々

 

(作り方)

 

1 こんにゃくを塩少々で揉み拳骨で叩いてふにゃふにゃになったら

  5~6㎜角に切って洗って水気を切る

 

2 深めのフライパンに豚ひき肉と1を入れて中火で炒める

 

3 豚肉の色が変わってポロポロになったら出てきた脂の

  2/3をペパーで吸い取る

 

4 ■を加えて少し炒めたら煮汁とスパイスを加えて中火で煮る

 

5 野菜に火が通ったら◆を加えて混ぜ合わせて、じゃがいもを

  摩り下ろして加える(とろみの状態を見ながら量を加減する)

 

6 とろみがついたら盛り付けてパルメザンチーズとパセリを散らす

 

 

 

 

冷蔵庫に残っていた野菜たちを動員

こんにゃくで嵩まし、ミックスビーンズで食感プラス

 

じゃがいもをを摩り下ろしてとろみをつけたので

ルーを使うよりもヘルシーでたっぷり食べられます。

 

あまり辛いのが苦手なのでレッドペッパーは少々・・・

ここは、好みで増やせば良いですよね。

 

とても美味しくて大満足なキーマカレーです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 
 
どくしゃになってね…