安価でヘルシーな鶏むね肉を使った料理

自称鶏らーですから度々登場しています。

 

今回は、ジョン

・・・となりのワンコみたいでかわいいなぁ~

 

 

●鶏むね肉のジョン

 

 

(材料2人分)

 

鶏むね肉 - 1枚 (200g)

塩麹 - 20g

 

※卵液

溶き卵 - 1個分

トマトジュース(無塩) - 大さじ1

塩麹 - 小さじ1/2

 

小麦粉 - 適宜

サラダ油 - 大さじ2

 

※つけだれ

寿し酢 - 大さじ1.5

チョコチュジャン(酢コチジャン) - 大さじ1

焼き肉のたれ - 大さじ1/2

すり胡麻 - 小さじ2

 

※つけあわせ

レタスの千切り

塩ゆでしたオクラ

プチトマト

 

(作り方)

 

1 鶏むね肉の皮を剥ぎ取り1cm厚さに切って

  塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫で4~5時間措く

 

2 卵液の材料を合わせておく

 

3 1の鶏肉に小麦粉をまぶす

 

4 フライパンを熱してサラダ油を敷いた中に3を卵液に

  くぐらせて並べる

 

5 弱めの中火で焼き色が付いたら裏返し

  再度卵液をくぐらせて焼く

 

6 付け合わせと一緒に盛り付けて、つけだれを添える

 

 

 

しっとりとした鶏肉にピリ辛ダレが美味しいです。

チョコチュジャンが無い場合は、コチジャンを使って

寿し酢を少し多めにすれば代用できますよ。

 

 

さて、先日NHK BSプレミアムで放送された

伝説の武道館LIVE オフコース

1982年6月30日

 

34年前です。

懐かしくて涙が出たわ~

 

 

 

↑「ばばあ~」と毒づくことが無かった(笑) 若かりし頃の小田さん (NHK BSより)

 

9月には、広島のコンサートで合えます。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。