昨日は、土砂降りの中を

参議院議員選挙の期日前投票に行って来ました。

広島市中区役所は、ジムの帰りに寄れて便利

雨の中足を運んでこられた方も多数おられましたよ。

 

そして今日は、明け方までの雨もすっかり上がって

夏の日差しが戻って来ました。

土日は、お天気みたいなので洗濯物もスッキリ乾きそうね。

 

お料理です。

 

 

●鶏肉のエスニック炒め

 

 

 

 

(材料2人分)

 

鶏むね肉 - 1枚 (200g)

塩麹 - 20g

 

■玉ねぎ - 小1個 (串切り)

■生姜のみじん切り - 大さじ1

■サラダ油 - 大さじ2

 

人参 - 1/3 (千切りにして500Wのレンジで40秒)

豆苗 - 1/4株 (4㎝に切る)

 

※調味料

ナンプラー - 大さじ1

オイスターソース - 小さじ1

 

胡椒 - 少々

 

(作り方)

 

1 鶏むね肉を1cm厚さの細切りにする

 

2 塩麹と1をビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫で4~5時間おく

 

3 フライパンに■を入れて弱めの中火で炒める

 

4 生姜の香りが立って来たら2を加えて

  ほぐしながら炒める

 

5 鶏肉に火が通ったら人参と調味料を加えて炒める

 

6 豆苗と胡椒を加えて仕上げる

 

 

 

 

ナンプラーが辛すぎないタイプだったので

丁度良味に仕上がりました。

 

麺類に絡めても美味しそうですよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…