今日は、朝から良い天気です。

気温も上がって暑くなってきました。

週末は、お天気が続きそうなので

手が届かなかった箇所の掃除でもしようかしらね。

でも、新しい文庫本も読みたいしなぁ~

 

お料理です。

 

 

●鶏むね肉とキャベツの胡麻味噌炒め

 

 

 

(材料2人分)

 

鶏むね肉 - 1枚 (200g)

塩麹 - 20g

酒 - 大さじ1

片栗粉 - 小さじ1

 

キャベツ -5~6枚 (ザク切り)

青ネギ - 4~5本 (3㎝に切る)

 

※合わせ調味料

酒 - 大さじ2

味噌 ・ すり胡麻 - 大さじ1

砂糖 ・ 醤油 - 小さじ1

片栗粉 - 小さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1

 

すり胡麻

ごま油

一味唐辛子 - 各少々

 

(作り方)

 

1 鶏むね肉の皮を剥いで1cmの削ぎ切りにする

 

2 1と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫で

  4~5時間措く

 

3 2に酒と片栗粉を入れて良く揉み込む

 

4 フライパンにサラダ油を入れて熱して

  3を重ならないように並べて中火で焼き色が付くように炒める

 

5 鶏肉の両面に焼き色が付いて火が通って来たら

  キャベツを加えて歯ごたえが残るくらいまで炒める

 

6 合わせ調味料を加えて強火で絡める

 

7 青ネギとごま油を加えて仕上げる

 

8 盛り付けて一味唐辛子と、すりごまを振る

 

 

 

 

鶏むね肉は、パサつきなく仕上がります。

胡麻味噌美味しい~。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。