日曜日が店休の食料品店の土曜日は

生鮮品が大安売りでワクワクします。

 

1本60円だったズッキーニを使って

肉巻きシリーズを作ってみました。

 

 

 

●肉巻きズッキーニを胡瓜おろしで

 

 

(材料2人分)

 

ズッキーニ - 1本

大葉 - 8枚

胡椒 - 少々

 

豚バラ肉 - 8枚

塩麹 - 大さじ1

 

胡瓜 - 1本

■寿し酢 - 大さじ1

■柚子胡椒 - 小さじ1

 

(作り方)

 

1 広げたラップの上に豚バラ肉を重ならないように

  並べて塩麹を塗りつける

 

2 1の上にもう1枚ラップを掛けて折りたたみ冷蔵庫で

 4~5時間措く

 

3 ズッキーニのヘタを落として縦4つ切りにする

 

4 1の豚肉に胡椒を振る

 

5 ズッキーニに大葉を巻き豚バラ肉を端から巻き付ける

 

6 反対側から豚バラ肉をもう1枚巻き付ける

 

7 フライパンを熱して中火で蓋をして

 時々向きを変えながら豚肉に火が通るまで加熱する

 

8 胡瓜の半分を鬼おろしですりおろし

  もう半分は、普通のおろし金ですりおろす

 

9 ■と8を合わせる

 

10 焼きあがった7を食べやすい大きさに切って

  9と一緒に盛り付ける

 

 

 

 

おろし胡瓜をたっぷりつけて食べると美味しいです。

あ、食べる前に肉巻きに胡椒を再度ふりかけました。

 

おろし胡瓜は、他にも色々使えそうですね。

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…