小イカが100g98円で店頭に並んでいました。

これを使ってササッと簡単炒め物を作りましょう。

 

●小イカとモヤシの減塩炒め

 

 

(材料2人分)

 

小イカ - 200g

太めのモヤシ - 1袋

人参 - 小1/2本

豆苗 - 1/3株 (長さを半分に切る)

にんにく - 2カケ(薄切り)

 

■昆布茶 - 小さじ1/2

■GABANガラムマサラ - 好みの量

■チリパウダー - 少々

■GABANホワイトペパー - 少々

 

すり胡麻 - 大さじ1

 

オリーブオイル - 大さじ2

 

(作り方)

 

1 小イカのゲソを引き抜きワタと軟骨・目・くちばしを

  取り除いて食べやすい大きさに切る

 

2 人参を千切りにしてラップに包み

  500Wのレンジで40秒加熱する

 

3 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒める

 

4 ニンニクの香りが立ったら1のイカを入れて炒める

 

5 イカの色が変わったらモヤシを加える

 

6 サッと炒めたら人参と■を加えて炒める

 

7 豆苗を加えて最後にすり胡麻を加えて仕上げる

 

 

 

 

火の通りやすい素材なので短時間で仕上がります。

 

すり胡麻を加えると出てきた水分を吸ってくれますよ。

スパイスを効かせると塩分少なめ調理出来てヘルシー

上手に活用したいものですね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索