今日は梅雨が一息ついて良いお天気になりました。

ここぞとばかりに洗濯物をベランダに干して

すっきりと乾いてくれるのを待つばかりです。

 

明日からは、また雨降りが暫く続きそう

梅雨は、まだまだ終わらないね。

 

さてお料理は、お酢を使った炒め物です。

 

 

●豚肉と茗荷の黒酢炒め

 

 

(材料2人分)

 

豚肉切り落とし又は細切れ - 150g

塩麹 - 大さじ1

 

茗荷 - 4個 (縦半分に切る)

おくら - 3本

エリンギ - 1本 (3㎝の拍子切り)

 

※合わせ調味料

バルサミコ酢 - 大さじ1

醤油 - 大さじ1

蜂蜜 - 大さじ1

 

胡椒 - 少々

オリーブオイル- 大さじ1

小麦粉 - 適宜

 

(作り方)

 

1 豚肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫で4~5時間措く

 

2 オクラは、ガクの部分くるりと剥き塩少々で揉んで

  サッと洗い斜め半分に切る

 

3 豚肉を広げて胡椒を振り小麦粉を薄くはたく

 

4 フライパンを熱してオリーブオイルを入れ豚肉を広げて

  中火で炒める

 

5 豚肉の色が変わったらエリンギとオクラを加えて炒める

 

6 全体に火が通ったら茗荷を加えてすぐに

  合わせ調味料を回し入れて強火で絡める

 

 

 

 

 

シャキシャキ食感を残したいので

茗荷を加えたらササッと炒める程度で仕上げます。

 

バルサミコの風味が美味しさをプラスしてくれていますよ。

 

今日もお付き合い有難うございました。