久しぶりにスペイン風オムレツ

トルティージャ(わが家風)を作ってみました。

 

●ゴロゴロ野菜のオムレツ

 

 

(16㎝角のフライパン1枚分)

 

▲たまご - 小5個(250g)

▲塩麹 - 25g

▲スパイス(ナツメグ・オールスパイス - 各少々)

 

■新じゃがいも - 1個 (さいの目切り)

■新玉ねぎ - 1個 ( 〃 )

■オリーブオイル - 大さじ4

 

◆ベーコン - 20g (粗く刻む)

◆ピーマン - 1個 ( 〃 )

◆パプリカ - 1/4個 ( 〃 )

◆椎茸 - 小2枚 ( 〃 )

◆ズッキーニ(黄) - 1/3本 (さいの目切り)

 

(作り方)

 

1 ▲をボールに入れてフォークで混ぜて暫く措く

 

2 フライパンに■を入れて火をつけて弱火でしばらく炒める

 

3 じゃがいもに火が通ったら◆を加えて混ぜる

 

4 1をフライパンに流し入れてヘラで全体を混ぜる

 

 

 

 

5 フチが固まって来たら蓋または、アルミホイルで覆って弱火で

  じっくり加熱する(15~20分)

 

6 表面が乾いたら裏返して更に4~5分加熱する

 

 

 

 

7 取り出して食べやすい大きさに切る

 

 

 

野菜たっぷりで美味しいです。

 

ほぼ安定の出来上がりでございます。

 

今回は、作り方で加熱中はフライパンを

アルミホイルで覆うと書きましたが

実際は、オーブン用の天板を蓋代わりに使いました。

こうすると密閉されて火の入り方が良いし

裏返す時にお皿代わりに使えると一石二鳥です。

使える技・・・かな。

 

今日もお付き合い有難うございました。