今日15年振りとなる中学校の同窓会の案内状が届きました。

 

私は、前回欠席したので18~19年振りになるのかな。

担任の先生方もご高齢になられているので

この機会を逃したらもうお会い出来ないかもしれないし

懐かしい友との再会も楽しみなので出席することにします。

 

そして、なんと2つ上の姉の学年も前日に同窓会があるとか

ここでも懐かしい顔が揃いそうです。

 

お料理に参りましょう。

 

 

●釜揚げシラスと卵のゴーヤチャンプル

 

 

(材料2人分)

 

ゴーヤ - 1本 (ワタと種を取って5㎜厚さに切る)

エリンギ - 1本 (短冊切り)

 

■新たまねぎ - 1個 (串切り)

■にんにく - ひとかけ (薄切り)

■パプリカ - 1/4個 (細切り)

■オリーブオイル - 大さじ2

 

◆釜揚げシラス - 1/3カップ

◆溶き卵 - 小3個分

◆牛乳 - 大さじ1

◆塩麹 - 小さじ1

 

※調味料

パルメザンチーズ - 大さじ1/2

ケチャップ - 小さじ2

砂糖 - ひとつまみ

GABANガラムマサラ - 小さじ1/2

GABANホワイトペパー - 少々

 

(作り方)

 

1 ◆を合わせておく

 

2 フライパンに■を入れて中火で炒める

 

3 ニンニクの香りが立ったらエリンギを加える

 

4 ゴーヤを加えて馴染んだら調味料を加える

 

5 ゴーヤが好みの硬さに火が通ったら◆を

  全体に流し入れる

 

6 卵が固まってきたらフライ返しで少しずつすくって裏返す

 

7 卵に火が通ったら盛り付ける

 

 

 

 

 

青物を炒める時には、少量の砂糖を加えます。

ケチャップは、鍋肌に入れてさっと混ぜる感じで・・・

 

シラスの塩分が丁度良い味付けになっています。

スパイスを使うと減塩に効果的ですよね。

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索