花野菜とは、カリフラワーのこと。

似た形状のブロッコリーの和名は、芽花野菜と言うのだそうです。

(Wikipediaより)

お値段は、一般的にカリフラワーの方が高いですが

良く利用する食料品店では、ほぼ同じ価格帯なので

とっても助かっています。150~180円くらいよ

 

昨夜は、アサリの旨味をカリフラワーに滲み込ませた

スープ煮を作ってみました。

 

 

●花野菜のアサリスープ煮

 

 

 

(材料2人分)

 

アサリ - 300g

カリフラワー - おにぎり1個分くらい

ブロッコリー - カリフラワーの半量

しめじ - 1/3房

プチトマト(アイコ) - 4個 (半分に切る)

 

白ワイン - 100ml

 

■水 - 150ml

■コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

■タイム(フリーズドライ)

■胡椒 - 各少々

 

(作り方)

 

1 アサリをパットに並べて1カップの水に小さじ1の塩を溶いた

  水に浸して暗い所に2~3時間置いて砂抜きする

 

2 1をざるに開けてこすり合わせて洗い20分位措く

 

3 鍋に2と白ワインを入れて中火にかける

 

4 アサリが開いた順に取り出す

 

5 アサリを取り出した煮汁を濾す

 

6 カリフラワーとブロッコリーを小さめに切り離す

 

7 5の煮汁に■とカリフラワー・しめじを入れて火にかける

 

8 1~2分でカリフラワーに火が通ったらプチトマトと

  ブロッコリーを加えた上にアサリを戻す

 

9 ブロッコリーがきれいな緑色になったら火を止める

 

 

 

 

野菜は、火を通し過ぎないのがポイントで

カリフラワーとブロッコリーは、時間差で加えると良いですよ。

 

スープをたっぷり楽しみたい場合は、

水とコンソメ顆粒の量を味を見て増やして下さい。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。