塩焼きにした鯖と炒めたゴーヤを合わせたお料理です。

 

 

●焼き鯖とゴーヤの炒め合わせ

 

 

(材料2人分)

 

鯖の2枚おろし - 小2枚

塩 ・ 胡椒 - 各少々

 

ゴーヤ - 1本 (ワタと種を取って5㎜厚さに切る)

パプリカ - 1/3個 (乱切り)

 

■にんにく - 2カケ (薄切り)

■玉ねぎ - 小1個 (串切り)

■オリーブオイル - 大さじ2

 

※調味料

ケチャップ - 大さじ2.5

焼き肉のたれ - 大さじ1

パルメザンチーズ - 大さじ1

酒 - 大さじ1

昆布茶 - 小さじ1/2

胡椒 - 少々

 

(作り方)

 

1 鯖に塩を振って暫く措き胡椒をふって魚焼きグリルで焼く

 

2 焼きあがった鯖を一口大にほぐす

 

3 フライパンに■を入れて弱火にかけて炒める

 

4 ニンニクの香りが立ったらパプリカを加えて炒める

 

5 野菜に火が通ったらゴーヤと調味料を入れて

  ゴーヤが好みの硬さになるまで加熱する

 

6 2の鯖を加えて和える

 

 

 

 

 

鯖の塩焼きとゴーヤチャンプルを別々に出さずに

一緒にしたものだね~

 

味付けは、洋風かな?

パルメザンチーズで旨味をプラス

ナカナいけますよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。