今日は、とっても良い天気になりました。

洗濯物もすっきりと乾きそうです。

最高気温は、30℃・・・夏だね。

 

お料理は、我が家定番の鶏ハムの出番です。

 

 

●アボカドと鶏ハムのチーズ焼き

 

 

 

(材料2人分)

 

※鶏ハム

鶏むね肉 - 1枚

塩麹 - 下処理した鶏肉の重量の10%

 

アボカド - 1個

新ジャガイモ - 小2個

新玉ねぎ - 小1個

プチトマト - 8個

鶏ハム - 1/2本

 

■胡麻ドレッシング(乳化タイプ) - 大さじ2

■醤油 - 小さじ1

■柚子胡椒 - 小さじ2

■すり胡麻 - 大さじ1

 

シュレッドチーズ - 好みの量

パルメザンチーズ - 小さじ2

 

(作り方)

 

※鶏ハム

1 鶏むね肉の皮を取り除き厚い部分に包丁目を入れて

  観音開きにして塩麹を塗りつける

 

2 ラップで二重に巻いて冷蔵庫で4~5時間措く

 

3 沸騰した湯に2を入れて蓋をして5分加熱する

 

4 火を止めてそのまま4時間措く

 

5 粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する

 

 

 

今回は、粗熱が取れたものをさいの目に切って使います。

 

6 新ジャカと新玉ねぎをさいの目に切って

  それぞれ500Wのレンジで2.5分加熱する

 

7 アボカドの皮と種を取り除きさいの目に切る

 

8 鶏ハム・6と7をボールに入れて■出和える

 

9 耐熱皿に8を入れてシュレッドチーズをかける

 

10 半分に切ったプチトマトを並べてパルメザンチーズをふる

 

11 オーブントースターか魚焼きグリルに入れて

  焼き目が付くまで加熱する

 

 

 

柚子胡椒の風味が良かったみたい。

オーブントースターよりも魚焼きグリルの方が

短時間で焼き色が付いて便利だわ~

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

「女性に大人気♪アボカドレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 
 
 
どくしゃになってね…