もう今年は、最後になるかな~

大好きな山菜「こごみ」を使った和え物です。

 

 

●こごみの胡麻ヨーグルト和え

 

 

(材料2人分)

 

こごみ - 1パック

ミディトマト - 2個

 

◆水切りヨーグルト - 50ml

◆ねり胡麻 - 大さじ2

◆マヨネーズ - 大さじ1

◆すり胡麻 - 大さじ1

◆醤油 - 小さじ1

◆昆布茶 - 小さじ1/2

◆胡椒 - 少々

 

※水切りヨーグルトは、コーヒーのペーパーフィルターに

プレーンヨーグルトを入れ冷蔵庫で5時間くらいおいて

水気を切ったものです。

 

(作り方)

 

1 こごみのゴミを叩いて取り除き半分に切る

 

2 1を沸騰させた塩水で1分茹で冷水にとって

  すぐに水けを取り除く

 

3 ミディトマトを1cm角に切る

 

4 ボールに◆を合わせて良く混ぜる

 

5 こごみを3のボールに入れて和える

 

6 ミディトマトも加えてサッと和える

 

7 盛り付けてすり胡麻(分量外)をふる

 

 

 

 

 

ねり胡麻のコクが良いですね。

ミディトマトは、種の部分も小さいので

和え物の大敵の水分が気になりません。

皮も薄いから口当たりも問題なし。

 

和の様な・・・洋の様な・・・そんな和え物です。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
どくしゃになってね…