全長6~7㎝の小ぶりなイカを使った

簡単な炒め物です。

 

 

●小イカのピリ辛炒め

 

 

(材料2人分)

 

小イカ - 1パック (15ハイくらい)

生姜のすりおろし - 大さじ1

 

新玉ねぎ - 1個 (串切り)

パプリカ - 1/2個 (拍子切り)

厚揚げ - 1丁 (1cm厚さに切る)

ニラ - 1/3束 (3㎝に切る)

 

※合わせ調味料

酒 - 大さじ2

コチジャン - 大さじ1.5

砂糖大さじ1/2

醤油 - 小さじ2

にんにくのすりおろし - 小さじ2

片栗粉 - 小さじ1弱

 

サラダ油 - 大さじ1

 

◆すり胡麻 - 大さじ1

◆胡椒

◆ごま油 - 各少々

 

(作り方)

 

1 小イカのゲソを引き抜き目と硬い部分を取り除き

  きれいに洗って水けを拭き生姜と合わせておく

 

2 フライパンを熱して油を入れて厚揚げ・新玉ねぎ

 パプリカを入れてソテーする

 

3 厚揚げは、両面に焼き色が付いたら取り出す

 

4 玉ねぎとパプリカに火が通ったら1を加えてソテーする

 (油が足らなかったら足す)

 

5 小イカの色が変わったら合わせ調味料とニラを加えて

  強火で絡める

 

6 ◆を加えて仕上げる

 

7 お皿に厚揚げを並べた上に盛り付ける

 

 

 

厚揚げは、崩れるので途中で取り出しました。

イカや野菜と合わせて食べると美味しいですよ。

 

小イカは、柔らかくて火がすぐに通るので便利ね~

 

 

 

さて、姉が見つけて買ってきてくれた

「つくえのうえでねこあつめ」

ねこあつめのガチャガチャです。

 

 

駅長さんと機関車デラックス

こ・・・これはカワイイ~

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…