NHKのBSで不定期に放送されている

「あてなよる」 → http://www4.nhk.or.jp/atenayoru/

 

前回の放送で紹介されたお酒の「あて」を

参考にして作ってみました。

 

 

●アボカド・チーズの納豆和え

 

 

 

(材料2人分)

 

アボカド - 1/2個

納豆 -1パック

納豆に付いているたれ - 1袋

チーズ - 2個(4個セットのプロセスチーズ)

梅干し - 2個

花かつお - 少々

青海苔 - 少々

 

(作り方)

 

1 アボカドの種と皮を除いて小さめのさいの目に切る

 

2 チーズをアボカドに合わせて切る

 

3 梅干しの種を取り包丁で細かく叩いて刻む

 

4 ボールに納豆・納豆のたれ・刻んだ梅干しを入れて良く混ぜる

 

5 4の中にアボカドとチーズを加えてアボカドが

  少し崩れるくらいに混ぜる

 

6 花かつおを加えて和える

 

7 食べやすい様にひとくち分を蓮華に盛り付けて青海苔をふる

 

 

 

 

テレビのレシピは、添付のたれを使わずお醤油

花かつおでなく刻んだ海苔を使っていました。

 

これは、ナカナカ美味しいです。

サニーレタスで包んで食べても良いしね

↑実際にやりました。

 

納豆とチーズ

発酵食品のコラボは、お腹にうれしい「あて」になった訳ね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

「女性に大人気♪アボカドレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…