具材を同じ食材で更に和える料理を「とも和え」と言いますが

和えずにかけているので「ともかけ」と称してみました。

食材は、大根です。

 

 

●豚肉と大根のともかけ

 

 

(材料2人分)

 

豚肉しゃぶしゃぶ用 - 10まい

塩麹 - 大さじ1

 

大根 - 4㎝ (千切り)

青ネギの小口切り - たっぷり

 

小麦粉

サラダ油

胡椒

ごま油 - 各少々

 

■大根おろし - 100ml

■    〃   (鬼おろし) - 50ml

■寿し酢 - 大さじ1

■塩麹 - 小さじ1

 

(作り方)

 

1 ラップを広げた上に豚肉を重ならないように並べて

  塩麹を塗りつける

 

2  1の上にラップを重ねて畳み冷蔵庫で4~5時間措く

 

3 豚肉の上に小麦粉を振りかけて千切り大根を

  芯にしてくるくる巻く

 

4 ■を混ぜ合わせておく

 

5 フライパンを熱してサラダ油を入れて3を向きを

  変えながら焦げないように蓋をして焼く

 

6 ■を敷いた皿に5を盛り付けて青ネギをかける

 

7 胡椒とごま油をかける

 

 

 

 

さっぱりして美味しいです。

大根おろしを鬼おろしでおろすと食感が楽しめますよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…