キッシュは、カロリー高めの印象があります。

今回は、簡単でヘルシーなキッシュ風を

旬の素材で作ってみました。

 

 

●新玉ねぎと菜の花の簡単キッシュ風

 

 

 

 

(材料2人分)

 

焼売の皮 -20枚

オリーブオイル - 適宜

 

※具材

新玉ねぎ - 1個 (薄切り)

しめじ - 1/3個 (ほぐす)

菜の花 - 1/2束 (3㎝に切って塩を入れた熱湯で1分茹でる)

 

※卵液

溶き卵 - 3個分

水切りヨーグルト - 大さじ3

牛乳50ml

釜揚げシラス - 1パック (80mlくらい)

 

プチトマト - 2~3個 (1/4に切る)

シュレッドチーズ - 適宜

 

(作り方)

 

1 耐熱皿にハケでオリーブオイルを全体に塗る

 

2 焼売の皮を半分に折って最初にお皿の角に貼り付ける

 

3 お皿の縁を半分に折った焼売の皮で覆う

 

4 お皿の底にも並べて水をつけて重ねていく

 

5 水切りヨーグルトに溶き卵を少しずつ加えて

  混ざったら牛乳と釜揚げシラスを加える

 

6 具材を4の皿に広げて5を流し入れる

 

7 ブチトマトを並べてシュレッドチーズをふりかける

 

8 200℃に温めたオーブンで20分焼く

 

 

 

 

焼売の皮がパリパリです。

 

新玉ねぎの甘味が際立っていますね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

  「新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆」コーナーにレシピを掲載中!