遅ればせながらWindows10にやっとバージョンアップしました。

 

たぶん時間が掛かるだろうからと二の足を踏んでいましたが

ちょっと今朝は余裕があったのでトライ!

問題なく終了したけれどインターネット接続に関しては

既存のインターネットエクスプローラを

使ったほうが良いのかどうか

判断がつかないので取り合えず併用しています。

良く動作が止まるけれどね~

 

さてお料理は、新鮮なスルメイカを見つけたので

墨を吐かれましたが、めげずに捌いてやったわ。

 

 

●スルメイカのワタ&トマト煮

 

 

(材料2人分)

 

スルメイカ -1パイ

 

◆玉ねぎ - 1個 (くし切りにして500ワットのレンジで2分)

◆マッシュルーム - 4個(縦半分に切る)

◆セロリ - 1/2本 (斜め薄切り)

 

にんにく - 2カケ(薄切り)

オリーブオイル - 大さじ3

 

■黒オリーブ - 5個 (半分に切る)

■セロリの葉 - 1本分

■タイム(フリーズドライ) - 小さじ1/2

 

イカのワタ - 1パイ分

※塩麹 - 小さじ1

※トマトペースト - 大さじ1

※酒粕ペースト - 大さじ1

※トマトジュース(無塩) - 大さじ2

※醤油 - 小さじ1

 

塩・胡椒

パセリのみじん切り - 各少々

 

◎酒粕ペーストは、

同量のちぎった酒粕と水を500Wのレンジで1.5分加熱後

バーミキサーで滑らかにしたものです。

 

(作り方)

 

1 イカのげそを引き抜いて内臓を取り出してきれいに洗い

  胴体の皮をむいて筒切りにする

 

2 イカゲソは、目の下で切り落として指で吸盤をしごいて

  取り除いて食べやすい大きさに切る

 

3 イカのワタを絞り出して※と混ぜ合わせておく

 

4 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけて

  弱火で焦げない様にしっかり炒める

 

5 ◆と捌いたイカを入れて炒める

 

6 3を加えて強火で絡める

 

7 ■を加え塩胡椒で味を調える

 

8 盛り付けてパセリを散らす

 

 

新鮮なイカなのでワタもおいしく頂けました。

 

酒粕ペーストで旨味もプラスされて◎

ワインに合う一品です。

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。