気温の高低差が激しくなりそうな一週間です。

三寒四温 春は、近づいていますよね。

 

昨日は、公立高校の卒業式

記憶のかけらを探すのも難しいくらい昔ですが

私の高校卒業式も雪でした。

・・・・・あれから○○年・・・・。

 

お料理は、ささみのフライ~

 

 

●鶏ささみのひとくちフライ

 

 

 

(材料2人分)

 

鶏ささみ - 200g

塩麹 - 15g

 

小麦粉・水 - 各大さじ2

 

■パン粉 - 1/2カップ

■粉末ピーナッツ - 大さじ2

■青のり粉 - 大さじ1

 

サラダ油 - 適宜

 

◆エリンギ - 1本 (さいの目切り)

◆長芋すりおろし - 大さじ3

 

キャベツの千切り

ミニトマト

 

(作り方)

 

1 鶏ささみを末端3㎝のところで切り落とし上の部分を

  縦半分に切って筋を取り除く

 

2 縦半分に切った部分を牡蠣の粒くらいの大きさに切る

 

3 切った鶏ささみと塩麹をよく混ぜて冷蔵庫で4~5時間措く

 

4 ボールに小麦粉と水を合わせてよく混ぜた中に3を入れて

  全体に混ぜる

 

5 よく混ぜ合わせた■を4につける

 

6 中火で5を揚げる

 

7 残った■と残った小麦粉+水に◆を入れてよく混ぜる

 

8 スプーンで7をすくって油の中に流しいれて揚げる

 

9 つけあわせと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

サクサクで美味しい~

何もつけなくても良いです。

 

残ったパン粉がもったいなかったので長芋の粘りを借りて

かき揚げっぽいものも作ってみました。

こちらも軽い仕上がりになりましたよ。

 

 

今日もおつき合い有難うございました。

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

ランキング参加中♪