先日作った水餃子が美味しかったので

ちょっとアレンジしてまた作ってみました。

 

 

●キムチスープ水餃子

 

 

(材料2人分)

 

豚ひき肉 - 130g

塩麹 - 15g

 

餃子の皮 - 20枚

 

◆玉ねぎ - 1個 (みじん切り)

◆エノキタケ - 30g ( 〃 )

◆切り干し大根(冷凍保存) - 細かく叩いて大さじ4

◆長芋のすりおろし - 50ml

 

■白菜 - 2枚 (細切り)

■刻み揚げ - ひとつかみ

■水 - 3カップ

■ダシダ - 小さじ2.5

■みりん - 小さじ2

■砂糖 - ひとつまみ

■コチジャン - 大さじ1.5

 

▲白菜キムチ - 細かく切って100ml

▲生姜のみじん切り - 大さじ1

▲サラダ油 - 大さじ1

 

青ネギ - 斜め切り少々

ごま油 - 少々

 

(作り方)

 

1 豚肉と塩麹をビニール袋に入れてよく揉み4~5時間措く

 

2 ポールに1と◆を入れてよく捏ねて餃子を作る

 

3 鍋に▲を入れて炒める

 

4 香りが立ったら■を加える

 

5 白菜に火が通ったら作った餃子を加える

 

6 餃子に火が通ったら青ネギを加えて仕上げる

 

7 盛り付けてごま油を垂らす

 

 

 

 

 

 辛すぎないキムチスープ水餃子です。

 

 餃子に入れた切り干し大根がちょっとしたアクセントになります。

その切り干し大根は、冷凍保存すれば、色が変わらないと

知ってから冷凍庫に常備しております。

刻み揚げも冷凍庫でスタンバッておりますよ。

 

 

今日もおつき合い有難うございました。