今晩から雨が降り始める予報が出ています。

忙しい仕事の合間に出掛けるのに雨は困るなぁ~

気温も上がったり下がったりだし

体調管理をしっかりして乗り切りたいものです。

・・・・風邪ひきさん多いですものね。

うつされたらかなわんぞ~

 

さて、お料理です。

 

 

●イカと厚揚げのXO醤炒め

 

 

(材料2人分)

 

スルメイカ - 1ぱい

厚揚げ - 2枚 (1枚を8つに切る)

 

長ねぎ - 1本 (斜め薄切り)

生姜のみじん切り - 大さじ1

 

青ネギの小口切り - ひとつかみ

 

サラダ油 - 大さじ2

 

※合わせ調味料

水 - 大さじ3

紹興酒 - 大さじ1

XO醤 - 大さじ1

みりん - 大さじ1

鶏がらスープの素 - 小さじ1/2

 

水溶き片栗粉 - 少々

 

ごま油

花椒 - 各少々

 

(作り方)

 

1 イカの胴体を引き抜き内臓と皮を取り除き1㎝に切る

 

2 ゲソは、指で吸盤を取り除き食べやすい大きさに切る

 

3 フライパンを熱して油を入れて厚揚げに焼き色が付くように

  ソテーしてネギと生姜を加える

 

4 イカを加えてソテーして合わせ調味料を加える

 

5 イカに火が通ったら水溶き片栗粉を加える

 

6 青ネギ・ごま油・花椒を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

炒めだしたらあっという間に出来上がります。

食材の種類は少ないですが、旨みが良く出て美味しく仕上がりました。

XO醤って名前負けしてない調味料だわ。

 

 

今日もおつき合い有難うございました。