寒い夜には温かい汁物が有り難いですよね。


そこで酒粕を使った汁物を作ってみました。


量は、次の日も食べたかったのでちょっと多目です。



●鶏セセリの具だくさん粕汁




(材料3人分くらい)


鶏セセリ - 150g(食べやすい大きさに切る)

塩麹 - 15g


■出汁 - 3カップ

■大根 - 3㎝ (拍子切り)

■人参 - 小1/2本 (〃)

■長芋 - 3㎝ (〃)

■玉ねぎ - 1個 (串切り)

■ごぼう - 1/4本 (削ぎ切り)

■エノキタケ - 20g

■しめじ - 1/3


味噌 - 大さじ2.5

酒粕ペースト - 大さじ4~5 (好みの量)


生姜のすりおろし

ネギのみじん切り



※酒粕ペースト

深めの容器にちぎった酒粕(板粕)と同量の水を加えて

500Wのレンジで1.5分加熱後バーミキサーで

滑らかになるまで撹拌したもので冷蔵保存可能です。



(作り方)


1 鶏セセリと塩麹をビニール袋に入れてよく揉み

冷蔵庫で4~5時間措く


2 鍋に■を入れて火にかける


3 煮立ったら1を加えて野菜に火が通るまで煮る


4 味噌と酒粕ペーストを加えて仕上げる


5 生姜とネギを盛る






温まります。

酒粕ペーストは、独特の匂いが無く溶けやすくて良いですよ。

今回も追加で作っておきました。


今度は、ディップを作ってみよう。



今日もおつき合い有難うございました。





読者登録してね



ランキング参加中♪