思ったほど冷え込まなかったなぁ~


ただし足先だけは極寒の冷たさ・・・

冬になる前から色々と対策を練って

下履き靴下や体操など実践してきたのにさ。


でも去年よりは軽症なのは、

やっぱりまだ本格的な寒さじゃないからなのね~



さあさあ 温かお料理に参りましょう。


昨日と同じく獺祭の酒粕を使っておりますよ。




●鰯のつみれ鍋





※酒粕ペースト


(作り易い量)


酒粕 (板かす) - 100g

水 - 100ml


(作り方)


1 酒粕を細かくちぎっ水と一緒に耐熱容器に入れ

500Wのレンジで1.5~2分加熱する


2 バーミキサーで滑らかになるまで撹拌する


3 フタが出来る容器に移して冷蔵庫で保存する





(材料2人分)


鰯のすり身(冷凍) - 1袋 (150g)

塩麹 - 20g


◆酒粕ペースト - 大さじ1.5

◆玉ねぎのみじん切り - 小1個分

◆生姜のみじん切り - 大さじ1

◆片栗粉 - 大さじ1


■大根 - 1/3本 (ピーラーでリボン状に削ぐ)

■人参 - 1/2本 ( 〃 )

■濃いめの出汁 - 600ml


刻み揚げ - ひとつかみ

木綿豆腐 - 100g (食べやすい大きさに切る)


ちぢみ小松菜 (3㎝に切って冷凍したもの)- ひとつかみ

柚子の皮の千切り - 少々


柚子のしぼり汁 - 1個分


(作り方)


1 鰯のすり身を解凍して塩麹と一緒にビニール袋に入れて

よく揉み冷蔵庫で4~5時間措く


2 ボールに1と◆を入れてよく捏ねる


3 鍋に■を入れて強火にかける


4 煮立ったら2をスプーンを使って球状にして鍋に加える


5 刻み揚げと豆腐を加えて4~5分弱めの中火で煮る


6 小松菜と柚子を加えて仕上げる


7 柚子を絞って加えて頂く





素材から旨みが出ているので

そのままでも美味しいですが、柚子胡椒を添えても良いですね。



酒粕ペーストは、汁物に加えてもサッと溶けるし

とっても使いやすいですよ。

お気に入りで毎日何かしらに使っています。




今日もおつき合いありがとうございました。





「鍋シーズン到来!自慢のアイデア鍋」コーナーにレシピを掲載中!  







読者登録してね




ランキング参加中♪