解禁の朝に毎年買っているボジョレー・ヌーヴォーを

今年は、当日に飲めず昨日頂きました。


株主優待の金券を使って自己負担は少額で済ますのも恒例です。


今年は、例年になく良い出来だとのことですが

去年の味なんて覚えてないしぃ

普通に美味しかったですよ~



さあ、ワインに合わせて・・・






●豆腐のベーコン巻&小蕪のソテー


(材料2人分)


島豆腐 - 1/2丁 (4㎝角に切る)

大葉 - 6枚

ベーコン - 3枚

小蕪 - 1個 (6つ切)


黒胡椒

エルブ・ド・プロバンス

パプリカパウダー

ハーブソルト

パセリのみじん切り - 各少々


オリーブオイル - 大さじ1


(作り方)


1 豆腐の水けを拭いて黒胡椒を両面に振る


2 ベーコンを豆腐の大きさに合わせて両端を折り込んだ大葉で

豆腐を包んで巻き込む


3 楊枝を2本ずつ刺して半分に切る


4 フライパンにオリーブオイルを熱して3をベーコンの巻き終わりを

下にして中火で3面を焼いて取り出す


5 4のフライパンで小蕪をソテーする


6 小蕪にはハーブソルトとパプリカを、ベーコンには

エルブ・ド・プロバンス振り全体にパセリを散らす







●ヤリイカとポテトのグリル


(材料2人分)


ボイルヤリイカ - 6パイ

ジャガイモ (メークイン) - 1個 (串切り)


ハーブソルト

ガーリックパウダー

パセリのみじん切り - 少々


オリーブオイル - 大さじ3


(作り方)


1 ヤリイカのワタと目・クチを取り除き胴体にゲソを入れ込んで串を刺す


2 グリルパンで1を焼き目が付くようにソテーしてガーリックパウダーと

パセリを散らす


3 フライパンにオリーブオイルをひいてジャガイモを並べ

弱火でじっくりと火が通るまでソテーする


4 ハーブソルトとパセリを散らす







ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯 ♪


今日もおつき合い有難うございました。







ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索









読者登録してね



ランキング参加中♪