カワハギ(実家では、ハゲと言ってました)の定番

といえば煮つけですかね。

お刺身も美味しい~


だけど違った食べ方をしてみたくて料理してみました。



●プロバンスなカワハギ




(材料2人分)


カワハギむき身 - 小2尾


ジャガイモ - 1個 (食べやすい大きさに切る)

玉ねぎ - 1/2個 (根をぎりぎりまで切って串切り)

パプリカ - 1/5個(乱切り)

マッシュルーム - 3個 (薄切り)


白ワイン - 50ml

水 - 1カップ

牛乳 - 150ml


小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ3


コンソメキューブ - 1個

GABANエルブ・ド・プロパンス - 小さじ1/2

ローリエ - 1枚

胡椒 - 各少々


パセリのみじん切り - 少々


(作り方)


1 カワハギの両面に包丁目を入れて塩胡椒を振って暫く措く


2 1に小麦粉を薄くはたく


3 フライパンにオリーブオイルを熱して2を入れて焼き目が付いたら

裏返して回りに野菜を入れる


4 野菜も裏返して白ワインを加える


5 水とコンソメキューブ・GABANエルブ・ド・プロパンス・ローリエを加えて

フタをして弱めの中火で加熱する


6 暫くして牛乳を加えて、小麦粉少々を振り入れて2~3分加熱する


7 盛り付けてパセリを振る






レシピブログ スパイス大使 今月のスパイス


GABANエルブ・ド・プロパンス

パプリカ

ハウスホースラディッシュ

スパイスクッキングバルメニュー<タラモサラダ>






GABANエルブ・ド・プロパンスを使ってみました。

セージ・タイム・フェンネル・ローズマリーのミックススパイスです。


このスパイスを加えるとググッとステキ度がアップした感じ

↑単純だなぁ~


カワハギは、身離れが良くて食べやすくて洋風な味付けにも

良く合いました。

まずは、成功ね~~



今日もおつき合い有難うございました。






ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索






読者登録してね



ランキング参加中♪