いつもお買い物をしている食料品店では、仕入れの状況によって

新鮮で安価な魚介類に出会えることが出来ます。


昨日は、大きくて新鮮なメバルと遭遇

早速買って帰って下処理開始


やけにお腹が大きいなぁと思ったら

体長5㎝位の小魚を丸のまま飲み込んでいました。

折角なので、こちらも頂くことにしました。

肝もプリプリしていたメバルさんは、王道の煮つけに・・・



●メバルの煮つけ






(材料2人分)


メバル - 2尾 (鱗・内臓を取り除く)


※煮汁

出汁 - 1カップ

みりん - 各大さじ3

醤油 - 大さじ2.5

砂糖 - 大さじ2


■大根 - 3㎝ (1㎝の半月切り)

■ごぼう - 1/4本 (斜め切り)

■人参 - 1/4本 (乱切り)

■しめじ - 1/3

■生姜の薄切り - 3枚


厚揚げ - 1枚


三つ葉 - 1束 (サッと茹でて5㎝に切る)


(作り方)


1 メバルに包丁目を入れて厚揚げと一緒にザルに並べて

熱湯を両面に回しかける


2 厚揚げを食べやすい大きさに切りメバルの水けを拭く


3 フライパンに煮汁を入れて強火にかける


4 煮汁が煮立ったら三つ葉以外の材料を加える


5 再び煮立ったらキッチンペーパーの中央に十字の切り込みを入れ

落し蓋代わりにのせて煮汁を染ませてきせ蓋をする


6 中火で10分煮て火を止めておく


7 暫く経って盛り付ける前に再度加熱する


8 三つ葉を煮汁にくぐらせて添える






旨みを吸った野菜や豆腐も美味しい~

一緒に煮た小魚さんも頂きましたよ。



今日もおつき合い有難うございました。









読者登録してね



ランキング参加中♪