おふくろの味の代表格「肉じゃが」ですが、

私は、母の味を思い出せません。

あまり作っていなかったのかな?


などと思いつつ久しぶりに作ってみました。

豚肉を食べ応えが有る様に加えるのがポイントで

それ以外は超簡単~



●肉じゃが




(材料2人分)


豚肉 (細切れ) - 150g

塩麹 - 15g


■ジャガイモ - 2個 (皮をこそげて8つに切る)

■玉ねぎ - 1個 (バラバラにならない様に縦6つ切り)

■人参 - 1/3本 (乱切り)


茹でた小松菜 - 適宜


※煮汁

だし - 1カップ

みりん

砂糖 - 各大さじ2

醤油 - 大さじ1.5


(作り方)


1 豚肉と塩麹をよく混ぜて冷蔵庫で4~5時間措く


2 1の豚肉を小さい塊になる様にまとめる


3 鍋に煮汁と■を入れて火にかける


4 煮汁が煮立ったら2を加え再び煮立ったらフタをして中火で

7~8分加熱し火を止めてそのまま20分位措いておく


5 再度温めて小松菜を煮汁にくぐらせて一緒に盛り付ける




油で肉と野菜を炒めてから煮るのが一般的ですが

そこは、省いて合わせて煮るだけ

しかも加熱時間は、厚手の鍋を使うと極々短くて済みます。

そして、余熱調理をすると味もしっかりしみ込む。


お肉も、塩麹効果で柔らかく旨みもあり塊にしているので

食べ応えが有りますよ。


玉ねぎは、バラバラにならない様に根をぎりぎりに切り落として

大きめの串切りにすると盛り付けが楽ね。



煮込みが食べたくなるのは、秋が深まったからかな~



今日もおつき合い有難うございました。







読者登録してね




ランキング参加中♪