今週は、今日が一番ゆったりしているかな・・・

ジムが休館日なので、午前中に家事がサクッと出来て

午後から仕事に集中出来ます。


明日からは、出掛ける予定と帰省とで落ち着きません。

で・・・実家の山口市の最高気温は36℃だって~

ちょっと憂鬱になりますよ。


暑さに弱い8月生まれです。



さてお料理・・・

大好きな茄子と豚肉の組み合わせで

さっぱりと甘酢で味付けしました。



●豚肉と茄子の甘酢あん





(材料2人分)


豚肉切り落とし - 150g

塩麹 - 15g


茄子 - 大1個 (米ナスくらいの大きさでした)


子供ピーマン - 4個 (縦に4つ切り)

パプリカ - 1/4個 (拍子切り)

玉ねぎ - 1個 (串切りにして500Wのレンジで3分加熱)


生姜のみじん切り - 大さじ1


※合わせ調味料

砂糖

みりん - 各大さじ2

醤油 - 大さじ1.5

焼き肉のタレ - 大さじ2/3

片栗粉 - 小さじ1


サラダ油


(作り方)


1 豚肉と塩麹をポリ袋に入れてよく揉み冷蔵庫で4~5時間措く


2 茄子を乱切りにしてバットに並べ塩(分量外)をふりかけて

20分くらい置いて出て来た水分を拭き取る


3 フライパンを熱してサラダ油大さじ2を入れ茄子を中火で

火が通るまで焼いて取り出す


4 3のフライパンに1の豚肉を入れて色が変わってきたら

適当な大きさになる様にほぐしながら炒める


5 生姜・玉ねぎ・パプリカを入れて炒める


6 ピーマンを加えてから合わせ調味料を加えて強火で絡める





茄子は、大きめに切った方がジューシーに仕上がります。

子供ピーマンは、苦みが少ないのでサッと火を通すくらいでOKですよ。




今日もおつき合い有難うございました。







読者登録してね