今日は、朝から良い天気で兎に角暑い!

自転車に乗っていて信号待ちで止まると汗がドバーー

あぁ本格的な夏が来たのねぇと実感しました。


暑いときには、野菜の煮物も冷やして・・・と

ラタトゥユを作ってみました。



●ラタトゥユ




(材料2~3人分)


ズッキーニ - 1/2本 (皮を縦に縞模様に剥いて1㎝の輪切り)


■にんにく - 1カケ (薄切り)

■パプリカ (2色) - 1/2個 (乱切り)

■エリンギ - 1本 (3㎝長さに裂く)

■マッシュルーム - 3個 (縦4つ切り)

■ブナピー - 1/3房

■ベーコン - 1枚 (細切り)

■オリーブオイル - 大さじ3


玉ねぎ - 大1個 (串切りにして500Wのレンジで3分加熱)


◆白ワイン - 大さじ2

◆トマトペースト - 1袋 (大さじ1

◆無塩トマトジュース - 大さじ3

◆塩 - 小さじ1/3

◆砂糖 - ひとつまみ

◆ローリエ - 1枚

◆オレガノ (フリーズドライ)- 少々

◆バジル(〃 ) - 少々


オリーブオイル - 大さじ1


ししとう - 4本


(作り方)


1 厚手の鍋にオリーブオイルを熱してズッキーニに

焼き色が付くようにソテーして取り出す

空いたスペースでししとうをソテーしておく


2 1の鍋に■を入れてソテーする


3 油が全体に馴染んだら玉ねぎと◆を加える


4 ズッキーニを戻してフタをして弱火て20分くらい加熱して

そのまま冷ます


5 粗熱が取れたら、シシトウと一緒に容器に移し替えて冷蔵庫で冷やす






我流ですが、美味しくできました。

味付けがシンプルですが、野菜の旨みをググーッと感じます。

夏らしい煮物ですよね。



あ・・・・ビーラーで剥いたズッキーニの皮は、

捨てちゃダメですよ~。



今日もおつき合い有難うございました。







読者登録してね