今朝の雨は、嘘だったかのような晴天

市内の地域によっては避難勧告が出て

心配してメールをくれた博多の飲んだくれ姫よ・・・有難う♪


そう、私の住んでいる地域は何の問題なし

でも流石に今朝は、ジムの人口が少なかったね。


そして、今週は台風が近づいておりますが、

飛んで行きそうな物もないし

大人しく静かにしておりましょうか・・・

いやまてよ・・・仕事で出掛ける予定が入ってる

臨機応変に対応しましょうかね。


さて、お料理は下ごしらえしてあった鯵を

オーブンに入れてほったらかし~




●鯵のカレーグリル




(材料2人分)


鯵 - 小4尾 (開いたもの)

塩麹 - 小さじ2


◆カレーパウダー - 小さじ4

◆粗挽き胡椒 - 少々


玉ねぎ - 1個 (薄切り)

エリンギ - 2本 (乱切り)


オリーブオイル - 適宜


■パプリカ2色 - 各1/4個 (みじん切り)

■にんにく - 2カケ (〃)

■オリーブオイル - 大さじ2


セロリの葉 - 2本分

ハーブソルト - 少々


パセリのみじん切り - 小さじ2

ピンクペッパー - 10粒


(作り方)


1 鯵の表面に塩麹を塗り付けて冷蔵庫で4~5時間措く


2 1の塩麹を軽く取り除いて◆を両面に振りかける


3 オーブンシートを敷いた天板に玉ねぎをひろげて

その上に2とエリンギを並べてオリーブオイルを全体にかける


4 180℃に温めたオーブンで15分加熱する


5 フライパンに■を入れて弱火で炒める


6 香ばしく炒めたらセロリの葉とハーブソルトを加える


7 4と6を盛り付けてパセリとピンクペッパーを散らす





カレーとにんにくの香りが良いですね~

ピンクペッパーは、彩も良いけれど

食べる時プチッと噛むと香りが口の中に広がって

ちょっとしたアクセントになります。


もう少し厚みのある鯵が良かったけどね・・・。



今日もおつき合い有難うございました。





減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索







読者登録してね